感動を産む技術★ハンドリフレクソロジー

2022年11月2日

こんにちは。
ハンドリフレクソロジー専門学院
トレーナーの三上です。

ハンドリフレクソロジーの効果って
なんだと思いますか?

ハンドリフレクソロジーは相互に作用します。
反射区同士が触れ合うことによって行われるハンドリフレは、
施術する人、される人双方に作用します。

ハンドリフレ,コミュニケーション,効果

これは一種のスキンシップ、単なるマッサージを超えて
コミュニケーションとすら言えます。

どうしてもマッサージ的な側面がアピールされがちで、
わかりやすいのでフィジカルな効能を強調してしまうハンドリフレですが、
私たちはその本質が脳を含めたメンタルな
効能にあると考えています。

人が物理的に何かをするとき、真っ先に動かされるのは手です。

□文字を書く
□食器を手に取る
□本のページをめくる
□狩猟や農耕、
□隣人に触れる のも手からですね。

とにかくたくさんのことに使われます。

五感の触覚は多くが手 からもたらされます。

それは『第2の脳』
と言われるほど複雑で、多くの器官が絡み合い、
精密な動きをするものです。

各器官からもたらされる情報は神経節を経て脳で統合され、
そこで情報の化学反応を起こし精神へ働きかけ、
またそれが更に肉体に働きかけ…と、
一人の人の中のあちこちで、
たくさんの反応を引き起こしてゆきます。

そしてその反応は施術を受ける側の人にも伝わり、
手を通して互いの脳が、心が、つながりあう。
そんな技術が真のハンドリフレクソロジー、
ハンドセラピーに通じる技術なのです。

私たちはこの素晴らしい技術を広め、
伝えることができることに感謝し、
誇りに思っています。