手のマメ知識③

2017年11月18日

こんにちは!
ハンドリフレクソロジー専門学院
講師の坂井です

今日は、自分の中で大好評
手のマメ知識 第三弾です

第一弾はコチラ
第二弾はコチラ

それでは
早速いきましょう
それは
手で女性らしい&男性らしい

の傾向が分かるというもの。

 

これは手の感じとかではなく 笑
れっきとした科学的研究の結果なんです。

(人指ゆびの長さ)/(薬指の長さ)を計算すると、
男性ホルモンや女性ホルモンの
レベルの高さがわかる、というもの。

「指比率」というのですが。

この指比率は、通常、
男性では1を超えて、
女性では1未満となります。つまり、男性は薬指の方が長く、
女性は人差し指の方が長いってことですね

あ!指の長さは指先から根元の関節までを測定してくださいね。
 
 
 
ってことは・・・
薬指が長ければ長いほど、男っぽく、
人指ゆびが長いほど、女っぽいという事かしら気になった方はぜひ、
チェックしてみてください