【1月20日】今年最初のボランティア!【重度障がい児施設・キッズサポートりま】

2018年4月16日

こんにちは。
ハンドリフレトレーナーの三上です。

昨年12月27日は
「キッズサポートりま」ボランティア。
冬休みにはいり8人のお子さんに
対応させていただきました!

最初の施術は触れるということに
拒否があるお子さんでした。

特に初めて会う人に対しては
手を振りはらってしまいます。

職員の方から
「しっかりと説明し何をされるか理解できれば
次第に受け入れることができるようになります。
ちょっとやってみましょう!」
と説明がありチャレンジ!

『これから手のマッサージをしますね!
 終わったら大好きな本が読めるからね♪』

と丁寧に説明したところ
次第に心を開いてくれるようになり
自ら手を差し出してくれました
(^O^)

数分間の施術でしたが、お子さんの表情も和らぎ
リラックスしていました!
嬉しいことですね(*^▽^*)

ハンド,マッサージ,リフレクソロジー,ハンドマッサージ,三上絢愛

お話ができないからといって
無言でハンドリフレを行うことはせず
どんなお子さんでもしっかりと
説明することが大切!

お子さんもこちらのお話しすることは
わかってるんです!!!

ボランティアをするほうは
勝手に決めつけるのではなく
相手を知ろうとし、歩み寄ることが大切なのだと
改めて気づかされました。

ハンド,マッサージ,リフレクソロジー,ハンドマッサージ,三上絢愛

今年最初のキッズサポートりま様の
ボランティアは
【1月20日(土)14時~@森下駅】
です。

●社会貢献したい
●だれかのために役に立ちたい
●子どもたちを笑顔にしたい

とういう方

ハンドリフレの技術を身に着けて
子どもたちを笑顔にしませんか?

ハンド,マッサージ,リフレクソロジー,ハンドマッサージ,三上絢愛

ボランティアに興味があるかたはこちら
  ↓ ↓ ↓ ↓

【ボランティア参加条件】
いずれのボランティアも
ハンドリフレ入門講座以上の受講が必須です

<日時>
1月16日(火)19時~20時30分
1月20日(土)10時~11時30分
1月27日(土)10時~11時30分
1月30日(火)19時~20時30分
2月17日(土)10時~11時30分
2月24日(土)10時~11時30分
3月17日(土)10時~11時30分
3月24日(土)10時~11時30分

受講料:通常10,800円⇒5,400円
人数:先着5名
会場:東京都中央区銀座1-24-3
   銀座マスキービル3階

【ボランティア参加者の声】
http://hand-school.com/volunteer.html

【お申込はこちら】
https://www.secure-cloud.jp/sf/1421933166ARRhLGwK

**********************************

皆様といっしょにボランティア訪問できますことを
楽しみにしております♪

ハンドリフレトレーナー

三上絢愛