手のマメ知識

2022年3月2日

こんにちは。

ハンドリフレクソロジー専門学院

ハンドリフレトレーナーの三上です。

今日は、知っているようでよく知らない、
私たちの手 についてのマメ知識をお届けしたいと思います

早速ですが、みなさまにクイズ
手の骨の数は、左右あわせて何個あるでしょうか

正解は・・・

54個です!

すぐにピンと来にくいかもしれませんね
人間の身体は、全部で206個の骨でできています。
ということは、身体全体の4分の1もの骨が、
手にあるということですね

毎日何気なく使っているけど、

やっぱり手ってスゴイ

■ホーム①つつむ

手というのは、たっくさんの骨で構成されてるんですね~
毎日当たり前のように使っていますが、
ちょっと感謝したくなっちゃいますね

骨が多いということは、筋肉や神経も張りめぐらされているということ。

ということは・・・
手のような骨の多い部位に触れることは、
筋肉をゆるめたり、リラックスなどをするなら、とても効率が良いといえますね