在宅医療 服薬指導で使える★薬剤師のためのハンドコミュニケーション!たった1,2分で行う技術とは

2023年12月27日

こんにちは。
ハンドリフレトレーナー・講師の三上絢愛です。
今日は金森 社長のブログをジャックいたします。

風にゆれるコスモスが美しい季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月、埼玉の調剤薬局様よりご依頼があり
「ハンドコミュニケーション研修」を開催させていただきました。

当日はハンドリフレの実践や現場を想定したワークが多く大変盛り上がりました(^O^)
約70名の薬剤師の皆様、ご参加ありがとうございました!

今回ご依頼に至った経緯は
「在宅薬局が進む中で、患者様とコミュニケーションで
 困っている薬剤師が多く、何か良い方法がないか探していた」
ということでした。

皆様どのようなことでお悩みかといいますと
お薬を飲んだことを忘れてしまったり、
お薬を飲みたがらなかったりと
高齢の患者様の応対が多いかもしれません。

<<続きはこちら(代表理事 金森のオフィシャルブログへ移動します)>>