ハンドリフレボランティア活動のポイントとは①挨拶が基本!

2018年4月23日

こんにちは。
たった3ヶ月で、誰からも「求められる」あなたへ
「選ばれる」技術で導く、JHA認定ハンドリフレセラピスト
講師の三上絢愛です。

今年もあと2ヶ月となりました。

年内のハンドリフレボランティアは
残すところあと4回です。

ハンドリフレボランティアに訪問する際
何が大切なのかお伝えしたいと思います。

 

ポイントはいくつかありますが今日はまず1つ目!

************************

 1.基本は【挨拶】!

************************

ハンド,マッサージ,リフレクソロジー,ハンドマッサージ,三上絢愛

訪問先のスタッフの方
施術をされる高齢者の方、お子さん
そしてご家族の方は

どんな方にハンドリフレをしてもらえるんだろう・・・
任せて大丈夫かな・・・

そんな思いで見ています

あなたがもし
無表情で挨拶もしなかったとしたら
どうでしょう。

たとえ社会貢献したいという思いがあったとしても
この人でケアできるのかしら
任せたくないな
別の人にお願いしたい
と思われてしまうかもしれません。

 

気持ちのよい挨拶は好印象を与えるだけでなく
信頼感にもつながります。
きちんと挨拶することで距離も縮まります!

ハンド,マッサージ,リフレクソロジー,ハンドマッサージ,三上絢愛

私がハンドリフレのボランティア訪問するときは
今日は何人の方を笑顔にしようか
設定して訪問しています。

訪問した先のスタッフの方、
高齢者の方、お子さん
ご家族

その日にお会いした方全員が
笑顔になれるよう、
明るい笑顔で対応したいものですね。

ハンド,マッサージ,リフレクソロジー,ハンドマッサージ,三上絢愛

●施設に入った時の挨拶
●施術を開始する前の自己紹介
●施術中の笑顔
●終了後の挨拶

基本的なことですが
もう一度できているか
チェックしてみてはいかがでしょうか。

もっと色々な気づきがあるかもしれませんよ♪

皆様と一緒にハンドリフレを通して
ボランティア訪問できることを
楽しみにしております。

講師 三上絢愛

【年内のボランティア訪問の予定】

□11月19日(日)14時~15時
くらら中村橋(有料老人ホーム)@中村橋

□12月3日(日)14時~15時
アリア哲学堂(有料老人ホーム)@新江古田駅

※毎月訪問しております 
重度心身障がい児施設「キッズサポートりま」様の
ボランティアにつきましては日程が決まり次第
アップいたします。

お申し込みはこちら

https://www.secure-cloud.jp/sf/1421933166ARRhLGwK

★参加条件
いずれのボランティアも
ハンドリフレ入門講座以上の受講が必須です
日程はこちら
http://hand-school.com/index.html#date

 

【年内のイベント】
□12月2日(土)14:00~@銀座・東急プラザ 参加費:大人6000円
チャリティークリスマスパーティー~zacサンタが幸せをお届けします♡~
http://hand-school.com/weblog/nomark/post-537

□12月9日(土)10:00~11:30 参加費:無料!
ハンドリフレボランティアコミュニティー
※社会貢献に興味がある方、ハンドリフレに興味がある方
 同じ志の方と交流を深め、スキルアップする場です!
 初めての方も参加可能です
http://hand-school.com/volunteer/community.html