○○を見るだけ★簡単健康チェック

2018年5月2日

こんにちは!
ハンドリフレクソロジー専門学院
講師の三上です

海の日が過ぎて
いよいよ夏本番
と思ってワクワクしていたら、
銀座は恵みの雨が続いています

不安定な天気がつづくと
体調もイマイチ、なんてこともあるかもしれませんね。

今日はいつでもどこでもできる!
顔を見るだけ★簡単健康チェックをご紹介

顔色の健康チェックは日頃、自分のまわりの人に対してごく自然に行ってたりしていませんか?

「顔色悪いけど、気分は大丈夫?」
「顔色が良くなってきているから、もう大丈夫・・」など
 
私たちは経験的にあるいは本能的に、
身体の変化が顔色によくあらわれることを知っています。
これは大体ですが、こんな顔色をしていたら、何らかの原因があると思われます。
 
顔が青い→血が汚れると皮膚が青くなります。肝臓機能に注意。
顔が赤い→熱が顔に集まる「のぼせ」現象。心臓の障害に注意。
顔が黄色い→栄養不良が血管をもろくする。胃腸の働きに注意。
顔が白い→メラニン色素の働きが落ちています。肺、気管、のど、はなが弱い方。
顔が黒い→身体のゴミを捨てられない。腎の不調が考えられます。
 
「顔は身体を映し出す鏡」です
自分のためにも今一度鏡でチェックしてみてくださいね