受講者の声★学び始めたきっかけは高齢の親のケア(49歳男性)

2018年4月23日

こんばんは。
ハンドリフレクソロジー専門学院 講師の三上です。

どんな方が受講にくるのですか?
とよく質問をいただきますが、皆さん受講する理由は様々

□自分のセルフケアのために
□家族の心のケアのために
□認知症の家族とのコミュニケーションのために
□子どもとのスキンシップに!

などなど

ハンドリフレであれば家族にもできそう。
そんな思いで参加される方は沢山いらっしゃいます。

今回は家族のケアのために
受講されている【男性】の生徒さんの声をご紹介します。

■学び始めたきっかけは高齢の親のケア

高齢になった家族のために、何かできることはないか
探しているときに「ハンドリフレクソロジー」に
出会いました。

足のリフレだと靴下を脱がせたり、
拭いたりする手間がありますが
ハンドリフレだとどこでも手軽にできるのが
魅力だと思いました。

今まで母の手をとることなどなかったのですが
手の甲をさすってあげた時、
母の表情が緩んでいくのがわかりました。
ハンドを学び始めたことで家族とのコミュニケーションが
とれるようになりました。

ハンドリフレであれば
男性でも気軽にできるのではないかと思います。

自分の家族のために、そしてパートナーのために
今後は使っていきたいと思います。

(49歳 会社員 男性 ハンドリフレセラピストコース)

ハンド,マッサージ,リフレクソロジー,ハンドマッサージ,三上絢愛

***************************************

ハンドリフレはいつでも・どこでもできるのが魅力。

大切な家族や友人、身近な方の
体や心の声に耳を傾ける手段として
取り入れてみてはいかがでしょうか。

ハンドリフレを行うとどんな感覚なのか
自分で体感してみたいという方は
体験会に是非ご参加ください。

【講座内容】
1.ハンドリフレとは
2.ハンドリフレで期待できること
3.現場の声
4.ハンドリフレの活用方法
5.ハンドリフレの3つのテクニック(実践体験)

【開催日時】
□11月18日(土)10時~11時30分(一般向け)
□11月25日(土)10時~11時30分(医療介護従事者向け)
□12月16日(土)10時~11時30分(一般向け)
□12月23日(土)10時~11時30分(医療介護従事者向け)

【対象者】
□一般向け:どなたでも参加可能
□医療介護従事者向け:
看護師・介護士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・保健師
ボランティアに興味がある方 等

【受講料】
通常10,800円→秋の学びキャンペーン 5,400円!

【会場】
東京都中央区銀座1-24-3
銀座マスキービル3階

お申し込みはコチラから

https://www.secure-cloud.jp/sf/1421933166ARRhLGwK