受講者の声★病気の家族の心のケアに

こんにちは。
たった3ヶ月で、誰からも「求められる」あなたへ
「選ばれる」技術で導く、JHA認定ハンドリフレセラピスト
講師の三上です。
 
生徒さんが受講にいらっしゃる理由は様々
□家族の心のケアのために
□認知症の家族とのコミュニケーションのために
□お見舞いに行ったときに何かしてあげたい
20171024 ベッドサイドボランティア
 
などなど
 
「家族のためにハンドリフレであれば
自分もできそう。」
そんな思いで参加される方は沢山いらっしゃいます。
 
今回はご家族の家族の心のケアのために
受講されている生徒さんの声をご紹介します。
 
■病気の家族の心のケアとして取り入れたい!
 
自分の母が癌で入院したとき、
お医者様がいつも優しく手を握りながら
母に話しかけてくれました。
 
今までそのような対応をしてくださった
お医者様方はいなかったのですが
手をにぎってくださったことで
母の表情が少し和らぎ
安心していたのを覚えています。
 
患者はいつも不安です。
 
そんなときに手をさしのべてくださった
お医者様を思い出し
自分もなにかできることはないかと思い
ハンドを学び始めました。
 
父も高齢になりましたので、
認知症予防として
ハンドリフレをしてあげたいと思っています。
 
(54歳 主婦 ハンドセラピストコース受講中)
***************************************
 
ハンドリフレはいつでも・どこでもできるのが魅力。
大切な家族や友人、身近な方の
体や心の声に耳を傾ける手段として
取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
ハンドリフレを行うとどんな感覚なのか
自分で体感してみたいという方は
体験会に是非ご参加ください。
 
【講座内容】
1.ハンドリフレとは
2.ハンドリフレで期待できること
3.現場の声
4.ハンドリフレの活用方法
5.ハンドリフレの3つのテクニック(実践体験)
 
【開催日時】
□10月28日(土)10時~11時30分(医療介護従事者向け)
□11月18日(土)10時~11時30分(一般向け)
□11月25日(土)10時~11時30分(医療介護従事者向け)
□12月16日(土)10時~11時30分(一般向け)
□12月23日(土)10時~11時30分(医療介護従事者向け)
 
【対象者】
□一般向け:どなたでも参加可能
□医療介護従事者向け:
看護師・介護士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・保健師
ボランティアに興味がある方 等
【受講料】
通常10,800円→秋の学びキャンペーン 5,400円!
 
【会場】
東京都中央区銀座1-24-3
銀座マスキービル3階
 
お申し込みはコチラから