顔色で分かる★体調チェック

2017年1月16日

こんにちは!
ハンドリフレクソロジー専門学院
講師の坂井です
 
 
最近、夏のように暑かったり
逆にすごく涼しかったりと
気温差が大きいですが、
皆さん体調はいかがですか 

こんな時は
「顔色悪いけど、気分は大丈夫?」

「顔色が良くなってきているから、もう大丈夫・・」など
顔色で体調を判断する・されること
いつも自然とやっている方も多いと思います。
 
 
これは大体ですが、
こんな顔色をしていたら、
何らかの原因があるかもしれません。「最近の体調はどうかな?」と
振り返る材料にしてみてくださいね
 
 
顔が青い→血が汚れると皮膚が青くなります。肝臓機能に注意。
顔が赤い→熱が顔に集まる「のぼせ」現象。心臓の障害に注意。
顔が黄色い→栄養不良が血管をもろくする。胃腸の働きに注意。
顔が白い→メラニン色素の働きが落ちています。肺、気管、のど、はなが弱い方。
顔が黒い→身体のゴミを捨てられない。腎の不調が考えられます。
 

 

「顔は身体を映し出す鏡」ともいいます。

これからの季節に備えて、
自分のためにも今一度鏡でチェックしてみましょう