ボランティアでの学び ②

2018年5月2日

こんにちは!
ハンドリフレクソロジー専門学院
講師の三上です

私の話を聞いてくださった
80歳過ぎの女性の方が
教えてくださった、
※前回の記事はコチラ

長生きの秘訣・・・

 

130ee1a8854f1d0cb84c8683e145a8bd

それは

「悩まない」

ということ

「ええぇ~それだけ

と言う声がきこえてきそうですが 笑

でもこの「悩まない」ということは
とっ~ても奥が深いんです。

「悩み」とは多くの場合、
自分の事で悩んでいるものだったりします。

「悩まない」ということは
自分の事を考えていない
言い換えると
周りに対して、できることはないか
あの人は困っていないか
という風に周りにエネルギーを注いでいる
という事だからです。

周りの人のことを考えていたら、
もう悩みたくても
悩みようがありませんよね

これって普段の会話でもそう。
「私の事、どう思っているんだろう?」
「こんなことして、後から何か言われたらどうしよう

など、自分にはどうしようもない
ことを悩んでも、仕方がないですものね。

今回も学ばせていただきました。

だからハンドリフレはとっても楽しい!
私もあの女性のように、
素敵に歳を重ねていきたいです